ふと鏡を見た時に、自分のフェイスラインが気になることはありませんか?
なんとなく、ほうれい線が気になって来たり、あれ?顔が大きくなってない?と感じている人は、早めのケアでたるみを解消・予防しちゃいましょう☆

あなたの顔からは出ていませんか?たるみのサインを要チェック

皮膚の乾燥や、顔を作る筋肉の退化などで、顔を形作る組織のバランスが崩れることによって、ゆるみが生じた状態が「たるみ」の正体!

6つのチェックポイントで自分の状態をチェックしましょう!

1.顔が大きくなってきたような気がする
2.顔の輪郭(フェイスライン)がぼやけてきた
3.ほうれい線がめだってきた
4.下まぶたのクマがひどい
5.口角が下がってきた
6.ほおの毛穴が楕円形に目立ってきた

若くても起こるたるみの原因

生活習慣

皮膚の修正を行う時間帯は22時~深夜2時くらいが成長ホルモンのゴールデンタイムと言われています。美人は睡眠中に作られると言っても過言ではありません。深夜まで起きていたり、慢性的な睡眠不足になると、皮膚の修正と新陳代謝がうまく出来なくなってしまい、たるみの原因となってしまいますよ。

食生活

糖を摂り過ぎると糖化作用が過剰に働いてしまいます。糖化が進むと、コラーゲンの分解や再合成といった本来の代謝サイクルが滞り、肌の弾力性が失われて、たるみやシワを進行させることになりますので、甘いものの食べ過ぎには要注意です。

顔のたるみ予防に効果があるとされている食べ物や成分はこちら

・大豆(大豆イソフラボン )
・ほうれん草、ピーマンなど(ビタミンA)
・豚肉、玄米など(ビタミンB1)
・卵、ししゃもなど(ビタミンB2)
・柑橘類、タコ、イカなど(ビタミンC)

喫煙

喫煙は有害物質を摂取することにより血液の循環を悪くし、肌ストレスとなってたるみの原因となります。

また、肌にとって大事な、コラーゲンの生成を促すビタミンCも、喫煙をする事で吸収率が低下するうえに無駄に消費してしまい、喫煙者は非喫煙者に比べ40%も低いという事もあり、合わせ技でたるみの原因となってしまいます。

紫外線

紫外線はシミやシワの原因となるだけではなく、紫外線の特にUVAは肌の真皮層にまで届き、線維芽細胞にダメージを与え、コラーゲンやエスケラチン、ヒアルロン酸の生成を妨げて、たるみを引き起こす原因になります。

乾燥

冬場の乾燥や、夏のエアコンなどで、皮膚の角質層に水分が不足すると、外部からの刺激に弱くなってしまい、お肌や筋肉、脂肪のバランスを崩しやすくなります。

姿勢の悪さ

一日中パソコンやスマホなどで、下を向いていると、物理的にも顔のたるみが発生しやすい環境になります。また、猫背などの悪い姿勢は身体全体の筋肉を下に引っ張ることになり、顔の筋肉も下に引き下げます。

肩や首のコリによる血流の悪化も合わせて、たるみの主要因となりがちです。

顔のたるみを解消するツボ

リンパや血流の流れを良くして、ハリのある顔を取り戻すツボをいくつかご紹介します。パソコンやスマホで疲れた目や、お肌の調子を整える効果もあったりするので、ぜひ試してみてください。

顔の中でも皮膚が薄い部分のツボも多いので、たくさん効果を得ようとして、押しすぎて赤くなったり、腫れたりしないように気を付けてくださいね。

救後(きゅうご)

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