この頃何だか歯の調子が良くない、とか口臭がするかも?と気にしている方は少なくないはず。念入りに歯磨きをしているのに、スッキリしないと、なんだか気分もモヤモヤしてきますよね。
今回は正しいオーラルケアと、歯ブラシ、歯磨き粉の選び方についてまとめてみました。

歯磨きをするときに気を付けたい、3つの注意点

場所に応じた歯ブラシを使いましょう

ギザギザ毛先の“歯間まで磨ける”ものや、細い毛先の“歯周ポケットまで磨ける”歯ブラシ。歯の表面や歯間に付着した粘着性のあるフィルムに覆われたプラーク(歯垢)を取るには柔らかすぎて力不足になる事も多く、結局全体的に中途半端になってしまい、歯磨き効率が落ちてしまうんだとか。

固めの歯ブラシで優しく歯磨きをして、歯間はフロスや歯間ブラシで別途ケアしたり、場所に応じた専用の道具を使って、効率的にケアしたいですね。

歯磨き後の口のすすぎ過ぎには要注意

歯磨きのあと、歯磨き粉が残っていると体に悪い気がして念入りに口をすすいでいませんか?

歯磨き粉などに含まれている、”歯を丈夫にして虫歯を防いでくれるフッ素成分”が、すすぎすぎると口の外に流れ出てしまい、歯の再石灰化が期待できなくなってしまうので、ご注意を!

歯磨きのあとは、1回すすぐくらいでちょうど良いみたいです。
慣れないと気持ち悪いかもしれませんが、口の中に歯磨き剤が少し残っていても健康上のリスクはなく、妊娠中の方でもフッ素は胎盤を通らないので問題ないみたいですよ。

マウスウォッシュ

口の中の菌を殺し、歯周病や虫歯を予防するために作られたデンタルケア商品のマウスウォッシュですが、これも正しく使わないと歯周病や虫歯は根本的に予防・改善できません。

口の中の歯周病菌や虫歯菌の大部分は、バイオフィルムと呼ばれる、歯垢のネバネバとしたバリアに守られているので、いきなりマウスウォッシュをしてもバリアの中の細菌まで届かないので、歯磨き前はもちろんNG。

また、フッ素入り歯磨き剤を使用した後にマウスウォッシュを使用すると、フッ素が流れてしまって虫歯予防にならなくなってしまうらしいので、夜間の歯磨き後のマウスウォッシュもちょっと…。

食べたり飲んだりして口の中のフッ素を失ってしまう上に、夜間と違って唾液がたくさん出ていて、それほどフッ素に頼らなくてもいい日中の対策として、朝の歯磨きの後に使うのがベスト☆

歯磨きのベストタイミングっていつなの?

朝は「食前」の歯磨きがオススメ

「歯磨きはいつすればいいのか」という論争を見ると、食後ばかりに注目が集まっているようですが、実は朝は食前の歯磨きが大事だということを忘れてはいけません。なぜなら、就寝中は唾液量が減り、口内で細菌が増殖しているからです。

朝起きたらすぐに歯磨きをしてキレイにしておかないと、朝食と一緒に体の中に取り入れてしまうことになります。

1日で最も大切なのは、「就寝前」の歯磨き

虫歯リスクが最も高まるのは就寝中です。寝ている間に増殖した細菌は、虫歯や歯周病の進行を促します。

そうしたトラブルを防ぐためには、寝る前にきちんとプラーク(歯垢)コントロールを行い、細菌の数を減らしておくことが大切です。フッ素配合の歯磨き粉を選び、夜はできるだけ丁寧にゆっくり歯磨きをする習慣をつけましょう。できれば10分、少なくとも5分以上のブラッシングが望ましいと言われています。

効率が段違い?!正しい歯磨き道具を選ぼう!

失敗しない歯ブラシ選び

歯ブラシには硬め・普通・柔らかめなど、いろいろな硬さが用意されているし、ギザギザ毛先の“歯間まで磨ける”ものや、細い毛先の“歯周ポケットまで磨ける”歯ブラシなど、種類も多くて正直何を選んでいいのか分からなくなりますよね?

歯科医師いわく、毛先の細いもの、ギザギザ毛先、柔らかめは毛先が寝てしまい、歯垢を取りきれないし、固すぎると歯茎が傷つく、という事で、オススメは平らな毛先で普通の固さの歯ブラシだそうです。

私は断面が平らで硬さは普通の子ども用歯ブラシをお勧めされました。

目的に合わせて使いたい歯磨き粉

種類が多くて迷ってしまうのも分かりますが、大切な歯のことを考えれば、歯磨き粉選びは重要なミッションです。「黄ばみやくすみを落として、ツヤのある歯を手に入れたい!」とか、「息スッキリで接近戦に強くなりたい」などなど、市販の歯磨き粉のなかから、用途に応じたオススメ歯磨き粉をご紹介します。

夜は虫歯予防やホワイトニング重視、朝昼は口臭予防と使い分けても良いかもしれませんね。

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

385円

虫歯予防には高濃度のフッ素が配合された、この歯磨き粉。
高濃度のフッ素で歯の再石灰化を促すので、虫歯予防の効果がとても高く、オススメ。

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