仕事や勉強の中で、やらなければいけない事はわかっているのに、どうしてもやる気が出なくて時間だけが過ぎてゆく。誰でも一度は、こんな経験をした事があるのではないでしょうか。

やる気が出ないのはストレスに原因があるかもしれませんが、例えば「この仕事が終わったら、自分へのご褒美をあげちゃう!」というような、ストレス解消法だと、お財布に打撃を与えてくる&慣れてしまうとストレス解消にならず、もっとお金がかかるようになってしまうという問題があります。

今回は、お金をかけずにリラックス&ストレス解消出来る生活習慣をいくつかご紹介します。ストレスを予防&解消して笑顔で毎日を過ごせる習慣、上手くいきそうだと感じたら、試してみてください♪

ストレスが溜まらない生活習慣

良い睡眠をとる

大脳は脳の中で最も重要な部分で、色々な情報を吸収しています。人間関係や仕事・学業を通して情報が入ると、ストレスで脳が疲労してしまいます。睡眠中に分泌される成長ホルモンは疲労回復を促すので、十分な睡眠をとて脳を休ませてあげましょう。

朝日を浴びる

太陽の光を浴びると睡眠を促すメラトニンの分泌がストップして、脳の覚醒を促すセロトニンの分泌が活発になります。「セロトニン神経」は「ドーパミン神経」と「ノルアドレナリン神経」をコントロールし自律神経のバランスをとっているため、セロトニンが十分に分泌されず自律神経が乱れるとストレスの原因になります。しっかり朝に5分間は朝日を浴びて、セロトニンの分泌を促しましょう。

朝起きたらストレッチをする

ゆっくりとした動きで体をほぐすと、副交感神経が優位になってリラックス効果を得ることができます。ベッドの中で2分程ストレッチをして、体のリズムを整えましょう。

朝風呂に入る

人間の体は、朝昼は交感神経を優位にして活動的に動き、夕方からは副交感神経を優位にしてリラックスするように出来ています。朝風呂に入ると血流を良くして自律神経を整え、気持ちよく一日が始まるようにサポートしてくれます。

本や映画を見て、たくさん笑い、たくさん泣く

思いっきり泣いたり笑ったりすると「セロトニン神経」が活性化され、セロトニンの分泌量が増加します。お気に入りの映画や本を見て、泣いて笑ってストレス発散しましょう。

無心になって出来る単純作業をする

それぞれ別々の役割を持つ左脳と右脳ですが、バランスよく使わないとストレスの原因になります。右脳と左脳のバランスを整えるには無心になって行える単純作業がおすすめ。塗り絵や編み物、鍋磨き、ジョギングなど無心になってできることに挑戦してみましょう。

間食はアーモンドとチョコを食べる

間食にアーモンドとチョコを食べるとストレス抑制が期待できます。チョコレートに含まれるデオブロミンが大脳皮質を刺激し自律神経を整え、アーモンドに含まれるビタミンEが脳内の活性酸素を除去して頭をすっきりさせてくれます。

やる気スイッチ、押しやすいところに動かしましょう!

結構簡単なことでストレスを予防する事が出来るんですね♪

忙しくてこれが出来ていない人、ストレスで効率が落ちて、余計に忙しくなるストレスループにはまっちゃっているかもなので、キリの良いタイミングでリセットして、今回ご紹介した生活習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか?

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らも

星を見ること、旅行、インテリアが好きです。
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