ダイエットに大麦が効果的な理由

みなさん、大麦って食べたことがありますか?玄米と違って単独で取り上げられる事が少なく地味な存在の大麦ですが、実は素晴らしい美腸効果・美肌効果があるんです♡しかも、朝食を大麦にするとダイエット効果も!今日は、そんな魅力いっぱいの大麦を使ったレシピを紹介します。

麦の健康効果

大麦は食物繊維を8.5%も含んでます。白米と比べると17倍以上、サツマイモと比べても4倍も多いんだそうです。
しかも、食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があるのですが、それぞれを半々含んでいて、理想的なバランスとされています。
また、カルシウムやカリウムも精白米よりずっと多くて、麦ご飯が健康食とされてきたのには、ちゃんと理由があったんですね。

日本では、江戸時代に徳川家康が麦ごはんを食べて健康的だったことや、明治時代には、ビタミンの父と言われる海軍軍医の高木兼寛が麦ごはんを導入し、脚気という当時大変恐れられていたビタミンB1が欠乏する病気の対策に成功しました。

でも健康だからといって麦ごはん以外にいまいち麦の使い道って思い浮かばないですよね。普段小麦粉は使っても、大麦粉は料理に使ったことがない・・・。
そんなあなたは今回ご紹介する大麦プリンを作ってみては?

プリン体が少ない健康プリン♡

名づけてホワイトニング大麦プリン。

名づけてホワイトニング大麦プリン。

とってもヘルシーでいくら食べても大丈夫♡

まずは材料から

大麦粉:25g
魚粉、もしくはだし粉:20g
低糖豆乳:1リットル
食用バニラエッセンス:少々

粉にしてしまうと小麦粉と見た目が変わらないですね。

キミはなぜ甘い香りなのに、舐めると苦いのか。

作り方

【1】大麦粉と魚粉を混ぜます。

【1】大麦粉と魚粉を混ぜます。

【2】豆乳を混ぜます。

【2】豆乳を混ぜます。

100~200ml位を、大麦&魚粉に加えます。

【3】残った豆乳は鍋に入れて弱火で温めます。

【3】残った豆乳は鍋に入れて弱火で温めます。

温まってきたら【2】の材料を加えてください。

【4】4 中火で1分くらい混ぜた後火を止めます。

【5】食用バニラエッセンスを入れます。

【6】食べやすい器に小分けし放置します。

【7】冷めたら冷蔵庫に入れれば終了。後は固まるのを待つだけ♡

ホワイトニング大麦プリンの出来上がり♡

ホワイトニング大麦プリンの出来上がり♡

素朴な風合いの器に入れると良い感じになりますよ♡

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ごっち

小旅行に出かけるが好きです。
カメラを持って、途中で出会う景色やグルメを写真に撮ることが楽しみの一つ。読書も好きです。
かわいい・おいしい・たのしいをテーマにみなさんにとってわかりやすい記事を作成できればと思います。

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