スラリと伸びた美脚は多くの女性の憧れ。下半身太りの悩みって尽きないですよね。食事制限や運動、いろいろ試してはみるものの、細くしたい下半身に限って全然効果がない!という事、多くないですか?

骨盤のゆがみで変なところに筋肉や脂肪がついてしまったり、足のむくみが原因で太く見えちゃう、などなど、原因が分かって対処すれば効果的に細くできちゃいます♪

下半身太りの原因は「骨盤」?!

骨盤のゆがみと下半身太りの関係

骨盤がゆがむだけで、2パターンの下半身太りの原因になってしまいます!

A:筋肉太りパターン
1.骨盤がゆがむ
2.骨盤がゆがんで歩きにくくなり、力まかせな歩き方になる
3.変なところに筋肉がつき、下半身が筋肉太りしてしまう

B:むくみパターン
1.骨盤のゆがみが原因で背骨もゆがむ
2.ゆがんだ背骨が神経を圧迫し血流が悪くなる
3.内臓機能の低下が便秘、冷え症、肥満の原因に

つまり、骨盤のゆがみが解消されれば、一気に2パターンの下半身太りの原因に対処出来てしまうという事♪

寝る前に”簡単10分間つま先トントン体操”でゆがんだ骨盤を矯正!

骨盤のゆがみを毎日の簡単なストレッチで矯正して、簡単に下半身痩せしちゃいましょう♪

1.脚をまっすぐ伸ばして座り、両足をピッタリ揃えよう。
 手はお尻の後ろに置いて上体を支えて。
2.全身の力を抜いて大きく深呼吸し、リラックスしよう。
3.かかとをくっつけたまま、つま先だけ開く→閉じるを10分間繰り返そう。
 「トン・トン・トン」とリズミカルに軽くぶつけ合うようなイメージで。

つま先とんとんストレッチは「骨盤のゆがみ」「血行不良」「むくみ」に効果があります!脳から一番遠い場所にあるつま先を意識することで「メラトニン」という快眠を促す成分が分泌されるので、寝る前にトントンストレッチを行えば、下半身太り解消&安眠効果を同時にゲットできるんです♪

足の指が浮いていませんか?歩き方にも要注意!

歩くとき、親指が浮いていませんか?下半身太りをしている人のほとんどが、親指を浮かせて歩く「浮き指歩き」をしているそうです。

「浮き指歩き」をしていると、カラダのバランスが不安定になって、足をまっすぐ前に出して歩くのが難しくなってしまい、骨盤のゆがみにつながるばかりか、その変な歩き方を調整するためにお尻やももの余計な筋肉が使われて、変なところに筋肉・脂肪がつく「筋肉太り」まで起こしてしまいます。

テーピングをするだけ♪ 「浮き指歩き」の簡単矯正法

アーチが崩れると矯正が難しい…

アーチが崩れると矯正が難しい…

「浮き指歩き」が癖になってしまうと、足の裏のアーチが崩れてしまうので、指を付けて歩く正常な状態に戻すのが難しくなってしまうんだとか。

逆に言えば、アーチを正常な状態に戻してあげれば、足の指を付けて歩くキレイな歩き方に、簡単に戻れるという事ですね。

テーピングで矯正しちゃいましょう!

テーピングで矯正しちゃいましょう!

【用意するもの】5センチ幅のテーピング
【注意する事】
・脚の真中を押さえてテープを引っ張る。
・足の裏だけを思いっきり、甲の方では引っ張らない。

グッズマン カサハラ式 3股テーピング靴下 ベージュ

1,200円

毎日テーピングするのが面倒、という方にはこういう商品も出ていますよ!

バランスが悪くなるので、「浮き指歩き」をしていると腰・首にも異常を起こして、首こり・肩こり・頭痛・めまい・胃腸障害・便秘・下痢・冷えなどなど、各種体調不良までついてきてしまうんですって!

下半身太り解消の為にも、健康の為にも、なるべく早めに矯正しておきたいですね。

本当はもっと細いかも? 「むくみ」で足首が太っちゃう

通常は細胞内で不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて再び体内を循環しまするのですが、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態を「むくみ」と呼んでいます。

・足先がいつも冷えている
・平らな場所でもつまずく
・靴のかかとが磨り減る
・偏平足

当てはまる人は、血液の循環が悪いので、足首が太りやすい人と言えます。

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生まれてからの総移動距離は地球2周分。
今年の目標は体脂肪率を3分の1にする事。
牛よりちょっと遅いくらいの速度でウォーキングしています。

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