休息に向けて、身体が省エネモードに入っている夜10時以降。睡眠のゴールデンタイムとも言われていますよね。太るし、睡眠が浅くなったり、身体に負担が有るとも言われているので、なるべくなら食べたくはないですが、お仕事で遅くなって夕食を摂れていなかったり、小腹が空いてしまったりで、「お腹が空いて寝れない!」という事もあるんではないでしょうか?

「健康の為に!」という事で我慢して、空腹感を覚えたまま眠ってしまうと、睡眠が浅くなったり、次の日に食べ過ぎてしまったり、バランスが崩れてしまって悪影響を与えてしまう事もあるので、今回は寝る前に食べても悪影響が少なかったり、逆に睡眠中の脂肪の燃焼を助けてくれるような食べ物をご紹介します。

就寝前に食べても大丈夫な食事

ハチミツ

ティースプーン1杯分をコップ1杯の飲み物に混ぜるだけで、かなりの満足感が得られますし、ビタミンB群をはじめとしてミネラルなどの栄養がたっぷり入っているので、美肌にも効果的。

質の良い睡眠を誘う効果もあるので、成長ホルモンが十分に分泌されるようになり、脂肪燃焼効果も高めてくれます。

ホットヨーグルト

人肌程度に温めたホットヨーグルト。乳酸菌を活発にしてしっかりお腹に届くようになるので、便秘解消や美肌効果に効果的と、一時期話題になりましたが、実は朝よりも夜の方が効果的と言われています。

夜寝ている間だけは、身体の中の脂肪がヨーグルトに含まれるカルシウムと結びついて、一緒に排出されるっていう動きが出来るんですって。

バナナ

バナナに多く含まれるアルギニンは、体内に摂取されると酵素の働きによって、成長ホルモンを活性化させるオルニチンへと変化します。
成長ホルモンは30歳前後から人体ではほぼ分泌されなくなるらしいのですが、オルニチンがあれば年齢を重ねても成長ホルモンの分泌が促進されるんだそうです。
ヨーグルトとの合わせ技も光る、良い食べ物ですね♪

カッテージチーズ

カッテージチーズに含まれるガゼインプロテインというタンパク質は体内にゆっくり吸収されるので、カロリーを消費し始める朝に回ってくれるんだとか。

また、睡眠を誘発し不眠症や睡眠障害を予防するトリプトファンも豊富に含まれている為、良質な睡眠をとりやすくなって脂肪を燃焼させる事が出来るので、オススメ。

我慢は良くないけど、食べ過ぎもだめです

上で紹介した食べ物は、あくまでも影響が少なかったり、少しなら睡眠中の脂肪燃焼を助けてくれる食べ物ですので、食べ過ぎたらやっぱり太りますのでご注意を!!

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