1日1回は出したいけど、なかなか出てくれないアイツ。キツいけど、なるべくなら薬に頼りたくないし、手間も時間もかけずに解決したいですよね。

という事で、今回は便秘解消に効果が高い成分や飲み物をご紹介。
毎日の事なので、手軽でおいしく追加出来る食べ物や飲み物が見つかるように、色々集めてみました♪

便秘解消に効く成分・食べ物など

乳酸菌(発酵食品)

腸内には大腸のぜん動運動を助けてくれて、腸内環境に貢献してくれる「善玉菌」と、腸内のタンパク質を腐らせて有毒ガスなどを発生させ、腸内環境を悪化させる「悪玉菌」がいて、日々戦っています。

善玉菌の代表格のひとつが「乳酸菌」です。色々と種類が有りますが、発酵食品を発酵させる為に使われる事が多く、発酵食品を食べれば自然と摂れるということ。

種類が多いので、人によって合う・合わないがありますので、色々試してみて、お腹の状態と相談しながら、ベストな発酵食品を探していきましょう。善玉菌は生命力が弱くてすぐ減ってしまうので、なるべく毎日補充したいところなので、味が好きかどうかも重要なポイントになってくるかも。

納豆

納豆

納豆を作っている納豆菌は胃酸や胆汁に強く、生きたまま腸に辿り着きます。そこで善玉菌のエサとなって、悪玉菌をやっつけてくれる味方になってくれるんです。悪玉菌が居なくなって腸内環境が整えば、便秘が解消されるっていう事ですね♪

また、納豆には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく配合されていて、これらの食物繊維も便秘の解消に効果的なので、出来れば毎日1パック(約50グラム)摂取したいところですね。

キムチなどの漬物

キムチなどの漬物

キムチなど、漬物に含まれる「ラクトバチルス・プランタラム」という植物性の乳酸菌は、酸に強くて、胃酸で壊されず生きたまま腸に届く善玉菌です。

腸内環境を整えるだけでなく、免疫細胞のバランスを改善して、免疫力を高めたり、アレルギー症状の緩和や予防をしてくれる働きもあるんですって!

ヨーグルト

ヨーグルト

発酵食品・善玉菌といえば、ヨーグルト!昔のヨーグルトは善玉菌の乳酸菌やビフィズス菌が胃酸に弱くて、生きて腸まで届かないと言われていましたので、死んだ乳酸菌のエキスが、体の中に元々いる善玉菌の餌となったり、免疫細胞を活性化する作用があるので、無駄にはなりません。

最近は「生きたまま腸に届く」というキャッチコピーでガゼリ菌やR1乳酸菌などの含まれたヨーグルトが販売されているので、もっと効果的になりましたね♪

ナチュラルチーズや味噌など

ナチュラルチーズや味噌など

乳酸菌は熱に弱いものが多い為、熱を加えた調理をする事がおおい味噌やチーズなどは、便秘解消にはちょっと不向きかも?

でも、新だ乳酸菌でも免疫力の向上には効果がありますよ♪

オリゴ糖

オリゴ糖は砂糖よりも分子が大きいため、消化されにくく、その大部分が腸まで届きやすいという特徴があります。ビフィズス菌をはじめとした腸内乳酸菌(善玉菌)が「自分たちのエサがきた!」と喜んでそのオリゴ糖を食べ、短鎖脂肪酸(SCFA)やビタミンB群をはじめとする身体にとって有効といえる成分をどんどんだしてくれるようになるんです♪

しかも、善玉菌の敵、腸内環境を悪くする悪玉菌はオリゴ糖が苦手で食べないので、本当に善玉菌を助ける為にあるような糖分です。

また、小腸でもカルシウムやマグネシウムなどの必須ミネラルの吸収を助けてくれたりと、効果は絶大。砂糖の代わりの甘味付けにオリゴ糖を使ってみてはいかがでしょうか?

オリゴのおかげ ダブルサポート

780円

オリゴ糖含有量55%、添加物なし。
主成分は甘味が強めでカロリー控えめの乳果オリゴ糖です。

マグネシウム

体にとって欠かせないミネラルのマグネシウムですが、マグネシウムを多く摂取すると小腸での吸収率が下がるので、腸管から水分が吸収されにくくなるので、便が水分を含んで、やわらかくなる事でスムーズに出てきやすくなります♪

頑張って水分を取ってるのに、固すぎてツラい!という方はマグネシウムのサプリを試してみてはいかがでしょう?カルシウムの吸収も助けてくれますよ♪

LIFE STYLE マグネシウム

1,410円

大豆、米ぬか、小麦胚芽を原料にした天然マグネシウムのサプリメントです。1粒中にマグネシウム250mgを含有しています。

食物繊維

これも便秘解消の定番!食物繊維。お通じが悪い時は「食物繊維たっぷり」という言葉に惹かれてしまったりしますよね。

実は水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」の2種類があります。どちらかだけを頑張って摂っても、便秘が悪化してしまう事もあるそうなので、不溶性を2摂ったら水溶性を1摂るくらいのバランスで摂っていきましょう。

水溶性食物繊維が多く含まれる食べ物

水溶性食物繊維が多く含まれる食べ物

水分を吸収する力が強いので、よく膨らみ胃の中に長時間滞まります。そうすると消化吸収のスピードも遅くなるので、食べた脂肪の吸収を抑えたり、糖の吸収を緩やかにして血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。

腸内の善玉菌のエサとなって腸内環境を整える効果もありますし、こんにゃくとか海藻、きのこ類ならノンカロリーだったりカロリー控えめだったりで、多めに摂りやすいのも良いですね♪

こちらは水に溶けませんが、水分を吸着して数倍に膨れるので、腸壁を刺激したりして腸の蠕動運動を促し、便秘や痔の予防に効果があります。

また、有害物質を体外へ排泄する作用があるので、大腸ガンの予防に効果も見込めるんだとか。

果物は熟しているか、熟していないかで変わってくるんですねぇ。

便秘解消に効く飲み物

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生まれてからの総移動距離は地球2周分。
今年の目標は体脂肪率を3分の1にする事。
牛よりちょっと遅いくらいの速度でウォーキングしています。

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