寝る前には「明日は早朝にすっきり起きて、朝の時間をゆったり過ごしたいな…」と思っていても、朝目覚めると「あと5分寝た方が有意義」と自分に言い訳して二度寝してしまう、という事はありませんか?

やたらと気持ち良い”二度寝”ですが、実は体内時計を乱してしまうらしく、積み重なると海外に行ってもいないのに、時差ボケ状態になったり、ダイエットに良い影響が有るといわれている「コルチゾール」というホルモンも分泌しにくくなってしまうらしいので、痩せにくくなってしまったりと、デメリットが大きすぎるんです。

という事で今回は”二度寝”してしまう原因と、パッとスッキリ起きられるようになれる生活習慣についてのお話しです。

二度寝の原因を知ろう!

二度寝の原因を知って、対処出来そうな原因を削っていきましょう♪

寝る時間が遅い&睡眠時間が短い

世界の平均と比べても1時間くらい睡眠時間が短い日本人。特に二度寝をする人の睡眠時間って、4~5時間しかない事が多いみたいです。

仕事や勉強で忙しくて、自分の時間を持つためには、もう睡眠時間を削るしかない!という人も多いと思いますが、なるべく睡眠時間を確保できるように心がけたいですね。

二度寝の心地よさが大好き

なんだか二度寝って、日なたでまどろんでいるような感じで気持ちいいですよね。半分寝ていて、半分起きている、二度寝中の半覚醒状態だと、光や物音、布団の触感など、全ての刺激がマイルドでほんわかしたものに感じられて、気持ちよく感じるんだとか。

起きるタイミングが体内時計と合っていない

睡眠中は「眠りの浅いレム睡眠」と「眠りの深いノンレム睡眠」を大体90分周期で繰り返しているそうです。深い睡眠は体温が下がる途中で行なわれるそうなので、浅く寝たり深く寝たりで体温を上げ下げしているんですね。

で、体温が上がった状態でないとスッキリ起きるのは難しいそうなので、一番体温が上がる90分の単位で睡眠時間を取るのが良いそうですよ。
6時間か、7時間30分あたりが良いのではないでしょうか?

そもそも起きたくない・・・。

仕事の不調や、人間関係のトラブルなどなど、そもそも出かけたくない時ってありますよね。「今日は誰にも会いたくないな」というネガティブな感情が出ている時って、深い睡眠もできてないし、疲れも取れてないという負のダブルパンチで二度寝しちゃいます。

あまり長引くようなら、心療内科や神経クリニックで相談するか、もしくはハロワや転職サイトに行ってストレスの原因を除去しちゃいましょう!

二度寝をしない為に、「睡眠の質」を上げる習慣をつけましょう♪

「寝る前にはこういう行動を取るよ!」と決めておく事で、身体が「こういう行動をしたから、もう寝るのか」と睡眠をとる体制に入ってくれるという効果もあります。

寝る前にバスタイムを楽しむ

上でもご紹介した通り、私たちの身体は深部体温を下げる事によって深い睡眠を得られるようになっているみたいなんです。

そこで、38℃~40℃くらいの温めのお湯にゆっくり浸かって、身体の芯から温めると、上がった深部体温を下げる途中で自然と眠くなってくるのです。さらに脳もリラックス出来て、自律神経も安定するそうなので、睡眠の質を上げる効果も見られて、一石二鳥ですよ♪

ただし、42℃くらいの熱めのお湯に浸かってしまうと交感神経が高ぶって脳を覚醒状態になってしまうため、目が冴えて眠れなくなってしまうので、お風呂の温度には充分注意して入浴するようにしてくださいね!

就寝30分前にホットミルクを飲む

温かい飲み物を飲むことで深部体温を上昇させてくれるので、30分くらいかけて体温を下げている時に心地よい眠気を感じさせてくれます。

また、牛乳には睡眠に重要な「メラトニン」の分泌を促進する成分が含まれているので、はちみつをちょっと混ぜて飲んだら睡眠の質が上がりますよ♪

寝る前には食べない

寝る前に食事をすると、太りやすいとは言いますが、太るだけでなく、胃腸が休めない為、上質な睡眠の妨げとなってしまいます。

ただ、すごいお腹が減っている状態だと睡眠に必要な、幸せホルモン「セロトニン」が分泌されにくくなってしまい、眠りが浅くなってしまう事も有るため、「小腹が空いたな」程度の状態で眠りにつけるように夕食を調整しておきましょう。

寝る前の1時間はスマホ・PCの画面を見ない

関連するまとめ

即効性有り!家計のやりくり/我慢しないで出費を抑えるコツ

貯蓄を増やすには出費をいかに減らすかが大事ですが、簡単には出来るものではありませんよね。家計の見直しで毎月の…

らも / 228 view

外出先で時間潰し!にオススメの場所まとめ

予定と予定の切れ目の時間、1~2時間空くと、手持ちぶさたになっちゃいます。

らも / 366 view

捨てられない服をあっさり断捨離できる判断ポイントまとめ

「捨てる」ってエネルギーが要ります。

らも / 1194 view

大人になっても生き辛い「アダルトチルドレン」ってなに?

みんなちゃんとしてるのに、何故か上手く生きていけないと感じる事はありませんか?

もこ / 610 view

美人は朝から決まる?美しさを引き出す朝習慣まとめ

美人が口をそろえて言う「何もしてない」ほど信じられないものはありません!無意識にやってる習慣に秘訣があるんで…

らも / 353 view

幸せな子どもを育てる♡「魔法の習慣」5つとは?

我が子に「幸せになってほしい」と願う親の気持ちは、全世界で共通のことだと思います。 では、どのようなポイント…

ごっち / 301 view

寝ぐずりにイライラしてしまうママ必見!なかなか寝てくれない時にスーッと眠らせるとって…

子供の夜泣きで全然眠れない。自分がコントロールできない。子どもや夫に当たってしまう。とお悩みのママ必見!寝ぐ…

ごっち / 1584 view

男性にも役立つ!透明マニキュアで出来るライフハック15選!

便利なので、男性にも教えてあげましょう♪

らも / 1077 view

休んでる場合じゃないけど風邪ひいた…って時の即効リカバリー法まとめ

まずは私の右隣の人が風邪。次は左隣。多分来週は私の番。

らも / 509 view

知らないと損するかも?歯磨き粉の便利な使い方

毎日使う歯磨き粉って、意外と万能だったんです♪歯を磨く以外にも、便利な使い方が色々ありますよ♪

らも / 260 view

ビールや小麦粉でも?!キッチン周りは余った食材でお掃除できます♪

身近な食べ物で、いつまでも終わらない、油汚れとの戦いに終止符が…!

らも / 277 view

お酒好きの方がモテる!?知っておきたい恋愛におけるお酒のたしなみ方。

男性とのお食事といえば、気になるのが「お酒」の席。 お酒は「好き・嫌い」のほか、「飲める・飲めない」の問題も…

ごっち / 201 view

「生活音が気になるけど、賃貸だし」という人にオススメの防音DIYまとめ

外の音が気になるとか、自分の生活音が聞こえてないか気になる時に♪

もこ / 343 view

[海外も一緒?]パパとママ、同じことしてるのに・・・異なる回りの印象5選☆

一緒に子育てをしてくれる、優しいパパ!のイメージですっかり市民権を得た「イクメン」。ですがママにとって当たり…

ごっち / 215 view

カラダが軽くなる♡朝夜に少しだけベッドでストレッチ

春眠暁を…とはいいますが、一年中眠いです。

らも / 589 view

発売1ヶ月で売切れ!人気の「土屋鞄ランドセル」って?

日本の職人さんが作る「土屋鞄製作所」のランドセルをご存知ですか? なんと、土屋鞄ランドセルの予約開始日には、…

りんりん / 1182 view

ストレス解消&予防でやる気スイッチオン!

ストレスでやる気がでないと仕事や勉強、家事の効率が下り、日常生活にも影響がでちゃいますよね(›´ω`‹ ) …

らも / 264 view

妊娠中の出血は要注意!妊娠初期から後期の「出血」の原因と対処法。

妊娠中の出血は、誰でも心配になるものです。出血といっても、安静にしていれば自然と治る出血から、母子の命に係る…

ごっち / 907 view

MU-MINDANI TARO

生まれてからの総移動距離は地球2周分。
今年の目標は体脂肪率を3分の1にする事。
牛よりちょっと遅いくらいの速度でウォーキングしています。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング