「酸味」の持つ嬉しい働きとは?

薬膳では、甘味、酸味、苦味、辛味、咸味(塩からい味)の5つの味にはそれぞれ働きがあるといわれています。

酸味の食材にはレモン、梅、キウイ、かんきつ類、お酢などがあります。まずは、酸味の薬膳としての働きについてご紹介します。

・体、のどを潤す
・体に必要な体液を作りだし、漏れ出しも防ぐ

このような働きがあるといわれています。

暑いこの季節には、水を飲むよりもレモン水や麦茶に梅干を入れた飲み物の方が良い、というのを聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。

これは薬膳の観点でいえば、「発汗によって失った必要な体液を酸味が補ってくれる」と捉えることができます。

おすすめ酸味食材~梅~

この時期、梅の酵素ドリンクなどを作られている方も多いことでしょう。梅干は苦手という方も、梅のドリンクは取り入れやすいですよね。

梅には、下痢を止めてくれる働きもあり、下痢の症状からくる喉の渇きなども改善してくれます。

食欲も促進させ、夏バテや疲労回復に効果的な食材です。

酸味をうまく取り入れるポイントは?

酸味の働きをみると、汗をかく季節に特に適しているような気がしますが、食材の働きによっては、夏のあとに来る乾燥の時期を乗り越えることにも役立ちます。

秋は空気が乾燥し、肌やのども乾燥します。まさしく潤い不足の状態です。

そのような時には、薬膳的に潤す食材といわれている白胡麻やゆり根、れんこん、豆腐、柿、梨、はちみつなどを酸味の食材を組み合わせることで、潤いを保つことが期待できます。

叩いた梅干しと白胡麻、はちみつ、出汁醤油を混ぜ合わせた簡単潤いドレッシングがおすすめです。茹でたれんこんや、ゆり根にかけてもおいしいですよ。

最後に注意したい点は、酸味を摂りすぎることで筋肉がつったり、胃腸に負担がかかったり、水分の発散が妨げられやすくなる場合もあることです。 

むくみ体質の方はむくみが悪化することもありますので、摂取量には注意してくださいね。

いかがでしたか?

なんとなく酸味を感じるものに手がのびる季節ではありますが、組み合わせによっては秋にも最適な味のひとつです。

酸味を上手に取り入れて、それぞれの季節を快適に過ごしましょう!

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ごっち

小旅行に出かけるが好きです。
カメラを持って、途中で出会う景色やグルメを写真に撮ることが楽しみの一つ。読書も好きです。
かわいい・おいしい・たのしいをテーマにみなさんにとってわかりやすい記事を作成できればと思います。

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