最近急に寒くなってきましたね。台風とかが近づいているそうですが、「秋の長雨」って感じがしてます。秋が来たらもう冬は近いです。冷えに悩んでいる人には辛い季節がやってきますねぇ。というか、冷え症って、冬になってから対策しても遅いんですって。

代謝を上げたり、血流を改善したり、食生活を変えたりしても、効果が出るのはちょっと先。「まだ秋だし、大丈夫!」と思っていても、今から冷え症対策をして、万全の状態で冬将軍をお迎えしませんか?

冷え症のデメリット

人間の体は35.5℃になると少しずつ自律神経の働きが低下していくのだそうです。寒さに弱くなるばかりか、免疫力が下がって風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったり、肌荒れや顔色が悪化したり、太りやすくなったりと、デメリットばっかりです。

よく、冬でも半袖で歩いていて、寒くなさそう&風邪もひかない外国の人がいますが、彼らの平熱は37℃くらいあるんですって。見習いたいですね。

冷え症のタイプから、原因を探ろう!

新陳代謝低下型

運動不足だと、筋肉量が減って代謝も落ちます。血流も悪くなるので、体の隅々まで十分な血液が行き渡らなくなり、冷えの原因になります。
特にふくらはぎの筋肉は血液を送るポンプの役目も担っているので、足を動かすことは冷え防止にもつながります。

気力がなく疲れやすい、食欲がない、風邪をひきやすいなどの症状も一緒についてきてしまいがち。その辺も当てはまった場合はこのタイプ。
スクワットなどの運動が効果的です。

末梢循環不全型

血流が滞って末端まで行き届かず、冷えを感じてしまうパターンです。むくみやすい、尿が近いなど、水分に関係する症状を伴う場合もあります。

筋肉量なども大きく関係していますが、靴下やタイツがキツすぎて血流を妨げてしまい、冷えを悪化させている事や、筋肉のコリで血流が悪くなってしまっている事が考えられます。

お風呂で半身浴をして、マッサージをしてあげる事や、靴下はなるべくゆったりとして、血流を妨げにくいものを選ぶことで、血流を改善する事で対処が出来ます。

自律神経の不調・ストレス関与型

自律神経やホルモンって、体温の調節にも関係しているので、バランスが崩れて、うまく調整が出来なくなると身体が常に冷えてしまうとか、手足は冷たいのに、顔はほてるといった「冷えのぼせ」をしてしまったりという事を引き起こします。

原因は夜更かしなどの生活習慣の乱れや、偏った食事など。生活習慣を見直す事が一番の対処方になります。

原因やタイプは様々ですが、どれも一朝一夕には改善出来ない事ばかり。
冷えって、日頃の生活が積み重なって起こっているんですね。

秋から始める冷え対策!

スクワット

スクワットで血液を送るポンプの役割をしている足の筋肉を鍛えると、血流が良くなるだけでなく、代謝も上がるので、冷えにはスクワットが本当に効果的です。下半身ダイエットにも効果的というのも、嬉しいポイントですよね。

ただし左の画像のように、正しい姿勢でやらないと効果が薄い&けがに繋がってしまうので、正しい姿勢で行いましょう。

半身浴

じっくりと浸かって体の芯まで温める半身浴で血行を良くしましょう♪
20〜30分くらいを目安に38~40℃くらいのお湯にゆっくり浸かりましょう。

また、リラックス効果を高めるために入浴剤やバスオイルなどを楽しむと、自律神経の働きも良くなるみたいなのでオススメですよ♪
就寝の30分前くらいに上がるように調整しておくと、睡眠の質も上がるので一石三鳥です♡

お腹のマッサージ

お腹には血液が集まっているし、リンパの流れにも関わってくるので、お腹をマッサージするのも冷え対策になりますよ♪

1.片方の手のひらを胸の下にあて、胸の下からお臍に向かってゆっくり手のひらを1分間上下させましょう。
2.次は横になって膝を曲げ、腹筋を緩めます。おへその周りを右回りに拳で痛くないくらいの圧力で円を描いていきましょう。5分くらい、深呼吸をしながらやるとより効果的です。

たまった老廃物やストレスを流し、リンパも良くなるので、ぽっこりお腹にも効きますよ♪

身体を温めるものを食べましょう

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生まれてからの総移動距離は地球2周分。
今年の目標は体脂肪率を3分の1にする事。
牛よりちょっと遅いくらいの速度でウォーキングしています。

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