ブランパンの栄養価とダイエット効果をチェック!

「ブラン」とは、「ふすま」と呼ばれる小麦の表皮のこと。一般的なパンは小麦を使いますが、ブランパンには「小麦の表皮」が使われています。

食感は、しっとり&もっちり!

栄養面としては、不溶性食物繊維が豊富で低糖質、低カロリー。カルシウムやマグネシウム、鉄分、亜鉛も含まれています。

食後の血糖値の上昇が穏やかなので、次の食事まで空腹感を感じにくくなります。

カロリーが一般的なパンに比べて約20%程度なので、ダイエットにも向いています♪

「ブランパン」の基本レシピ♪

グルテン粉やふすま粉を揃えるのが大変だという方は、ふすまパンミックス粉を使うと簡単です!

また、発酵もホームベーカリーに任せてしまえば、とっても楽に作れますよ♪

レシピ

〈材料・作り方〉 手のひらサイズ8個分 ノンオイル

・富澤商店のふすまパンミックス粉 150g
・みたけ食品の大豆粉 50g
・インスタントドライイースト 5g
・スキムミルク 5g
・塩 2g
・卵 1個
・オリゴ糖 大さじ1
・水 200cc

余熱180度で6分焼成してるところで、表面の焼き色が早くついてきたので焦って170度に変えて4分。


HBに一次発酵まで任せたので簡単楽チン。
だけど、やや発酵しすぎてたので、今度から様子を見ながらするか、
室温か冷蔵発酵でやってみようと目論見中。
オリゴ糖の代わりにラカンカットやハチミツでも良いハズ。
大豆粉って焼き色付くのが早いから焼く時の温度には気をつけないとね〜。
全てHBにお任せの時は、焼き上がり早めで焼き色は淡にするといいかも。

「ブランパン」のアレンジレシピ▶︎子どもが喜ぶホットドッグ

高野豆腐のすりおろしが入っているレシピですが、大豆粉や粉豆腐で代用が可能です。

生地に砂糖や蜂蜜を小さじ1加えると、発酵が早くなってふんわり仕上がるそうなので、ぜひ試してみましょう♪

レシピ

〈材料〉
☆ふすま粉 70g
☆グルテン 70g
☆高野豆腐(すりおろす) 50g
天日塩 小1/2
バター 15g
水 200〜210cc
白神こだま酵母 小1
(orドライイースト 小1)
塗り卵 少々
白胡麻 大1
ソーセージ 4本
塗りバター 20g
シュレッドチーズ 20g
スライスチーズ 2枚
プチトマト 4個
サンチュ 4〜5枚
ケチャップ、マヨネーズ 各適量

〈作り方〉
1.

生地を作ります。
☆をよく混ぜパンケースに入れ、バター、塩、水を加えて生地作りコースでスタート。
途中硬そうならお水を足してください。
2.

発酵が終わったら取り出して2分割し、丸めて10分休ませます。

閉じ目上で麺棒で伸ばし、端からくるくる巻いてドック型に成型します。
天板に並べて二次発酵30〜40分。
3.

トースター(orオーブン)を余熱します。
パンに卵を塗って胡麻を散らし、1300wトースターで30分(途中焦げそうならアルミホイルをかけます)
オーブンなら180〜190度18〜20分。
4.

焼けたら切れ目を入れてバターを塗りシュレッドチーズを挟んで少し置いて余熱で溶かします。
ボイルしたソーセージを表面のみ少し焼いて取り出し、サンチュ、プチトマト、スライスチーズを挟みます。

「ブランパン」のアレンジレシピ▶︎パーティー料理になるガーリックチーズトースト

チーズ、ガーリック、ベーコンを挟んで、低糖質のまま美味しくアレンジ!

パーティ料理にもなりそうな一品です♡

レシピ

〈材料〉
1.ブランパン 1袋2ついり
2.ガーリックパウダー 少量
3.とろけるチーズ スライス1枚
4.バター 10g
5.ベーコン 1枚
6.パセリ お好みで

〈作り方〉
1.パン2つに切れ目をいれ、そこに半分にきったスライスチーズ、半分のバター、ガーリックパウダー、半分のベーコンをそれぞれはさむ。

2.アルミホイルでくるんでトースターで焼く。チーズがとけてきたら完成(5,6分)!お好みでパセリをかける。

〜番外編〜コンビニで買ったブランパンもアレンジ可能♪

作る時間がないという方は、コンビニで売っている「ブランパン」を買ってきてアレンジするのが、オススメです。

トマトやバジル、クリームチーズなどを挟めば、手軽に朝食代わりになりますね♡

ローソンはブランパンに力を入れているので、プレーン以外の味も充実しています。

気になった方は、一度食べてみてはいかがでしょうか♡

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りんりん

1歳の元気な女の子と夫と3人で暮らしています。 便利な情報、楽しい情報をたくさんお伝えできたらと思います。

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