コーヒーをはじめ、緑茶やココア、コーラなどにも含まれている事で有名なカフェイン。身体に良いっていう人もいれば、身体に悪いという人もいて、よく分からないですよね。

でも、リラックスタイムにはコーヒーやお茶を飲みたくなっちゃうし。この辺で良いか悪いかをハッキリさせてしまいましょう♪

カフェインのメリットって何?

眠気覚ましの効果が特に有名ですが、解熱鎮痛作用もあり、倦怠感、頭痛に対する効果があるんですって。医薬品として処方される事もあるみたいですよ。

【第3類医薬品】エスタロンモカ錠 24錠

210円

無水カフェインにビタミンB1を配合し、フィルムコーティング錠としたもので、ねむけ・倦怠感(だるさ)に効果をあらわします。

他にも、カフェインには身体の基礎代謝を高める効果があり、脂肪燃焼を促進してダイエットに良い効果がみられるとか、脳卒中の発病リスクを低下させるという研究などが発表されています。

カフェインのデメリットは?

覚醒効果が有るので、夕方以降に摂取した場合に睡眠に悪影響を与えるのは有名ですが、それ以外にも「カフェイン中毒」と言われる副作用があるんです。

カフェイン中毒には短期間で大量に摂取した場合の急性中毒と、長期間摂取し続けた場合の慢性中毒の2種類があり、急性中毒の場合は死亡事故が起こる事もあります。

医薬品になるくらいなので、やはり用法・用量を守って、上手く付き合っていたいですね。

急性中毒の症状

・心拍数の増加,不整脈,動悸,血流増大
・呼吸困難(過呼吸など),歩行困難
・胸痛,胃痛,嘔吐
・感覚過敏,精神錯乱,幻覚,幻聴

栄養ドリンクとコーヒーを大量に飲んだ為に不整脈で死亡したという事例も有ります。

慢性中毒の症状

・神経過敏,興奮
・睡眠障害
・頻尿
・頻脈

カフェインに身体を活動される交感神経を刺激され続ける事で、自律神経がスイッチを切って休む事が出来なくなってしまい、倦怠感や気分の落ち込みなどの身体症状となって出てきます。鉄分や亜鉛の吸収も阻害されるので、貧血を起こしやすくなったりもするみたいですね。

どれくらいなら適量なの?

どれくらいの量、という寄りの身体の大きさが危険度の目安になるそうです。

【体重50kgの人の場合】
・急性中毒の危険ライン
1時間以内に330mg、3時間以内に850mgのカフェインを摂取

・慢性中毒の危険ライン
24時間以内に5,000mg~12,500mg

・一気に摂取した場合の致死量は10,000mg

一般的な飲み物(100ml)のカフェイン含有量の目安

含有量が高い順に並べるとこんな感じ。

コーヒー(エスプレッソ):280mg
玉露:120mg
コーヒー(ドリップ):90mg
コーヒー(インスタント):45mg
モンスターエナジー:36mg
レッドブル:30mg
抹茶:30mg
ココア:30mg
紅茶:20mg
ほうじ茶:20mg
ウーロン茶:20mg
緑茶:20mg
玄米茶:10mg
コーラ:10mg

玉露3杯で急性中毒になる危険があるって感じですね。
逆に、エナジードリンクの飲み過ぎで不整脈になった子は3時間で2リットル以上のエナジードリンクを飲んだ計算に。あんな甘いものを、それだけ飲めばカフェインが無くても体調が悪くなるような気もしますね。

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もこ

普段の生活で気になった事、調べて「なるほど!」と思った事を共有したくて始めました。
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