ジムが有れば大体置いてあるランニングマシーン。夜でも安全に走れるし、天候にも左右されない、消費カロリーも分かりやすいと、上手く使いたい魅力的なマシーンですが、「ジムでランニングマシーンに乗ってみたいけれど、入会金も高そうだしなぁ」とか、ちょっと興味はあるけど、実際に使用しに行く勇気もわきにくい機械でもあります。

という事で今回は、そんなランニングマシーンのメリットと効率的に使用するコツをまとめてみました♪

ランニングマシーンの効果

難しくなく、健康であれば誰でも使用できるランニングマシーン。ランニングマシーンには3つの大きなメリットがあります。真剣なダイエットに臨まれる方にはぜひお勧めしたいマシーンです。

内側から燃焼!ダイエット効果

ランニングは有酸素運動です。有酸素運動とは、酸素を取り込みながら、ある程度の長い時間行う運動です。体への負担が少なく行えます。この有酸素運動は、体内に貯蓄された脂肪と糖質を、取り込んだ酸素によって燃焼してくれる効果があります。そして燃焼だけでなく継続することで筋力もつきますから、代謝がよい体になります。冷え性の改善も期待ができますし、ダイエットに最適です。

目標設定がしやすく、測定もしてくれる

多くのランニングマシーンには、目標時間や目標距離の設定機能があります。自分の決めた時間、距離、消費カロリーを達成するまでベルトは自動的に動き続けるので、脚が勝手に動く環境を整えてくれるので、集中的・効果的に筋肉を鍛えることができます。

外を走る時に持っていく必要があるランニングウォッチや歩数計、心拍数計なども置いておけるのが良いですね。

外の環境に左右されずにランニングできる

いつもは外で走っているランナーも、悪天候でお休みをしなければならない日があります。「天候によって自分のランニングプログラムを崩したくない!」という方にこそランニングマシーンはおすすめです。

また呼吸器系が弱く、排気ガスによって咳を引き起こしてしまう方も、室内でランニングをすることができます。雨や雪、または日照りが強い地域に住まれている方も、ランニングマシーンがあればいつでも運動ができます。

ランニングマシーンの効果的な使い方

より効果的に!傾斜を2〜3度つけて走る

ランニングマシーンには傾斜機能がついています。自分で傾斜を設定し、坂道を上っているようにランニングをすることができます。より効果的なランニングが期待できる機能です。ベストな角度は2〜3度です。数字で見ると、大したことがなさそうに見えますが、結構キツいんです。

無理をして3度以上に設定をすると膝に負担がかかり、痛める原因にもなります。また、速い段階でバテてしまうこともあるのでご注意を!

速度は時速7km~15kmが目安

人によって異なりますが、時速7km~15kmの速さが良いでしょう。おしゃべりをしながら走ることができる時速8.5kmで続けるのが良さそうです。初心者はさらに速度を落として7kmからスタートし、少しずつスピードを上げて行って下さい。

無理した目標設定をし、達成できないとモチベーションを下げかねません。焦らずにスタートしてみましょう。ペースはゆっくりでも、10分を過ぎるとじんわり汗をかき始めます。これは体の内側から燃えている証拠。ダイエット目的以外で、冷え性の方や体調を崩しやすく無理できない方にもおススメです。

ウォーミングアップを忘れずに!

マシーンを使用しない時も共通ですが、運動をする前のウォーミングアップは関節や筋肉の可動域を広め、怪我を防止することができる、大事な準備ですので、必ず行うようにしましょう!

ダイエットの為に始めたランニングで、ウォーミングアップ不足で怪我をして、代謝が落ちて余計太ってしまったなんて事になったら悲しすぎますので、ランニングを始めたばかりの時は特に注意してくださいね。

一定のペースでゆっくりと

有酸素運動は「ゆっくりしたペースで継続して運動する」がポイント。頑張ってすぐにバテてしまうと効率も悪いし、頑張り過ぎて嫌気がさしてしまい、三日坊主になってしまいがち。

酸素でエネルギーを燃焼させるっていうイメージで、しっかりと一定のリズムで呼吸が出来るように意識してペース配分をしていきましょう。

お休みも大切

ランニングは週3〜4日、できれば一日おきにお休みする日を作るのがオススメ。筋肉は使うことで傷付き、修復をする過程で強化されます。使い過ぎるといつまでもダメージが蓄積されたままで、強化されるどころか故障してしまいますので、適度にお休みをあげましょう♪

関連するまとめ

お疲れ女子必見!ぐっすり寝ても疲れやすいのは「鉄分不足」が原因かも?

「女性の3人に1人は鉄分不足」らしいですよ!

らも / 420 view

冬に向けて重点的にケアしたい「足のすね」・乾燥の原因と対策まとめ

弁慶でも打たれると泣くと言われるすね。私は乾燥しすぎて泣いてます。

らも / 400 view

お腹が減って眠れない!そんな時に食べても大丈夫な食材

健康にも睡眠にも悪影響で、太るとも言われている、就寝前の食事。食べても大丈夫な食事も有るって知ってました?

らも / 346 view

ネイルアートはバッチリ!でもネイルケアは大丈夫?

しっかりケア&避けたい日常のNG習慣を把握して、マニキュアいらずの清潔感あふれるネイルになりましょう♡

もこ / 531 view

突然の夕立ちにも! 湿気に負けない究極のヘアスタイング・グッズ

雨の日もゴワゴワしない、広がらない、まとまる髪であるために! 今回は、突然の夕立ちが来てもOKな、雨の日に重…

ごっち / 2455 view

至近距離も怖くない!韓国美肌になれる3つの毛穴ケア方法が話題♡

毛穴の開き、毛穴の黒ずみってなかなか治らないし手強い敵ですよね。美肌な人が多いイメージの韓国でも毛穴で悩んで…

りんりん / 1273 view

【ホクロに悩む方必見】もうホクロには悩まされない?ホクロ除去方法の比較まとめ

活きぼくろ、死にぼくろ、ホクロって運勢にまで関係するらしいですよ!

らも / 984 view

【若さの秘訣】白人女性に見る老化防止対策も日本人とほぼ一緒だった!

海外版キラリップともいうべき、女性の美しさを保つための情報発信サイト「the list」。老化防止のための生…

ごっち / 1158 view

不器用ママでも大丈夫♡ 100均アイテムで簡単ヘアアレンジ!

ママの味方100円均一ショップは、簡単ヘアアレンジにも強い味方なんです!見た目も可愛くて素材や機能も優れてい…

ごっち / 16530 view

小嶋陽菜風メイク法、初心者さんにも詳しく解説♡6つのポイントで愛されモテ顔に♡

甘めでふんわり。うさぎさんみたいなモテ顔のAKB48のこじはること小嶋陽菜ちゃん。そんなこじはるの顔になりた…

りんりん / 11937 view

諦めないで!夏の間に増えてしまった「シミ」ってどう消すの?

年齢を重ねるに連れて気になってくる、顔のシミ。日焼け止めを塗って予防していたはずなのに……ということはありま…

ごっち / 500 view

顔でいちごを栽培するのはもうやめよう!今日から出来る鼻の毛穴対策まとめ

ふと鏡を見るとブツブツになっている鼻。どう見てもいちごです。顔にあるいちごなんて、収穫してやる!という方へ、…

MU-MINDANI TARO / 661 view

顔の歪みは自力で解消!左右対称な顔を作るセルフマッサージ

自分で簡単にできる、顔の歪みを整えるマッサージ法

らも / 837 view

キレイな背中で居たい!背中がかゆいときの原因と対処法まとめ

一度「かゆい」と感じた瞬間から異常にかゆくなる背中のかゆみの原因って?

MU-MINDANI TARO / 477 view

最高にかわいい顔♡韓国式オルチャンメイクのやり方、ズバッと教えます!

最近話題の韓国から来たオルチャンメイクってとってもかわいい♡ オルチャンとは、韓国語で「最高にかわいい顔」と…

ごっち / 7864 view

食べるだけじゃもったいない?チョコレートでできる美肌パック

実はかなり身体に良いというチョコレート。食べる以外でも楽しむ方法があるんです!

もこ / 432 view

下半身デブを卒業!「膝歩き」をやめてキレイに歩く3つのポイント

農業体験中に、子どもに足を取られて「大根取れた!」とディスられたのも今はいい思い出です。

らも / 463 view

今から始める冷え対策で、ぽかぽか快適な冬にしよう♪

先週まで暑かったのに、朝晩はグッと冷えるようになりましたね。 朝起きると、手足が冷たいんですけど。という事で…

MU-MINDANI TARO / 415 view

あなたは大丈夫?意外と臭う「顔のニオイ」原因と対処法

意外と気になる「顔のニオイ」。 そよ風が顔をなでる時、うつ伏せで寝た時、額の汗をぬぐった時、ふとした瞬間に「…

MU-MINDANI TARO / 360 view

らも

らもも。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング