24時間営業のお店や、パソコン・スマートフォンの普及によって生活の夜型化が進んで、年々少なくなっている日本人の睡眠時間。2015年では7時間43分と、韓国に次いでワースト2位。

「7時間30分って、そんなに短くないじゃん」って思ってしまいましたが、欧米では睡眠に関しての教育まで行われていて、平均睡眠時間でも8時間30分以上と、1時間近く多いみたいです。

1時間あたりの生産性はいっぱい寝ている欧米の方が高いという結果も出ているし、2006年の時点でも睡眠障害で生じた経済損失は年間で約3兆5千億円っていう研究結果も出ているみたいなので、睡眠の質・量の改善って日本の大きな課題なのかも (ヽ´ω`)

就寝前の読書が快眠に繋がる?

2009年にサセックス大学で行われた研究によると、就寝前にたった6分間読書するだけで、その人がその時感じている68%のストレスを減らしてくれるし、神経も静まってリラックスできるので、入眠するのに最適な状態なるんですって。

違う世界の事や、自分の実生活とは関わりのない事に意識を傾ける事で、精神的・肉体的な緊張が解けて、心拍数も穏やかになるので、違う世界に旅立つように夢の世界へ誘われるというのが就寝前読書の効果。

ホットミルクを飲んだりするよりもリラックス効果は高いみたいですよ◎

寝つきが良くなるだけじゃない?就寝前の読書で見込める効果

ストレスを軽減して、リラックス効果を与えて睡眠の質を良くするだけでなく、就寝前の読書には様々な効果があるんです♪

記憶力の向上

人間は寝ている間に夢などで記憶を整理するので、寝る前に頭に入れた情報は、脳に記憶が定着しやすくなるという事が医学的にも証明されているようです。本を読むことで得られた知識が効率的に身になるっていうのは良いですね♪

社会性の向上

これは就寝前の読書に限った事ではないですが、読書をする事で他人の考えや意見に寛容になったり、人前で意見を述べる時に分かりやすい説明で理解を得られやすくなったりと、理解力が向上することで社会との関わりがスムーズになるという研究結果も出てきているそうです。

これをやってしまうと逆効果?就寝前読書の注意点

本は本でも、電子書籍

スマホやタブレットで読む場合、ブックライトも要らないのでお手軽に読めるんですが、画面から出ているブルーライトが目に入ってくると、脳が昼と勘違いしてしまい、自然な入眠を促してくれるメラトニンというホルモンの分泌を抑えてしまって寝つきが悪くなってしまいます。

寝る前にメールやSNSを確認する行動と同じく、睡眠の質を下げてしまうので、寝る前の1時間は避けたいですね。

面白すぎて長時間読んでしまう

寝る前の読書も長時間になってしまうと、脳が興奮して寝つきが悪くなってしまいます。ホラー小説とか、アツい展開のファンタジー小説とか、先が気になってしょうがないミステリーとかでも、読書としての効果はあるのですが、連作短編とかの方が就寝前の読書には向いているかもしれませんね。

変な体勢で読む

横向けに寝転んだ状態でスマホや本をいじるのって楽な体制なんですが、これをしている人は斜視になってしまう事もあるんだとか。

斜視になると、まばたきをするたびに焦点を合わせる動きをする事になるため、疲れ目になりやすくなってしまうので、本を読むときだけでなく、物を見る時の体勢には注意しましょう。

また、うつ伏せで寝ながら読むと首・腰に負担がかかるので、クッションなどでカバーするなど、首や肩、腰をいたわってあげる体勢を取っておきたいですね。

就寝前の読書にオススメしたいブックライト

「暗いところで本を読むと目が悪くなる」というのは実は迷信で、実際には「目と本の距離」が視力低下に大きな影響があるんだそうです。

近くの物を見続けていると目のレンズ調整機能をする筋肉が「この距離ばっかり見てるんだから、ここがデフォルトで良いよね」と認識して、その位置で固まってしまい、近視になってしまうというのが原因みたい。

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MU-MINDANI TARO

生まれてからの総移動距離は地球2周分。
今年の目標は体脂肪率を3分の1にする事。
牛よりちょっと遅いくらいの速度でウォーキングしています。

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