ヨーロッパとかだと「シエスタ」と呼ばれる長い昼休憩を用意したりして、昼寝をさせている企業もあるそうですね。お昼寝の後は作業効率が上がるって事で、日本の企業でもシエスタを取り入れてるところもあるんだとか。

一部の小学校では午後の学習効率を上げる為にお昼寝を取り入れていたり、「お昼寝効果」って結構注目されてるみたいです。

昼寝がもたらす"良い事"ってなに?

昼寝ってあんまり良いイメージがないなって方も多いはず。
寝起きに身体がだるくなったり、頭がぼぅっとしたり、夜に寝付けなくなって次の日に支障が出ちゃったりってイメージですよね。

でも、短時間の昼寝には驚くほど良い効果があるんです♪

1.疲労回復・記憶力アップ

午前中の情報を脳内で整理

午前中の情報を脳内で整理

昼寝をする事で疲労回復っていうのは普通ですが、昼寝は集中力や記憶力もアップさせる効果があると言われてます。

人間の脳は寝ている時に情報を整理するので、昼寝をして情報を整理することで記憶力が上がるし、処理能力も微増するので、昼寝後の勉強や仕事が捗るんですね。

2.気分転換やストレス軽減に

積み重なったストレスをちょっと軽減

積み重なったストレスをちょっと軽減

昼寝をする事で気分転換をして、ストレスを軽減するっていうのも目的の1つ。イラっとしたら、深呼吸してご飯食べて寝る!寝て起きたら心機一転頑張る!っていうのも効果的です。

3.食欲を正常に戻してダイエット効果

睡眠不足は食欲異常を引き起こす?

睡眠不足は食欲異常を引き起こす?

睡眠不足の時って、やたらと食欲が湧いて、間食が増えちゃったりしませんか?実は睡眠不足の時には空腹を感じるところが異常を起こして、満腹感を減退させてしまうんだとか。

昼寝をする事で睡眠不足を解消し、食欲を正常に戻して適切な量の食事を心がければ苦も無く体重を落とせるって事ですね。

逆効果にならないように注意したい3つのポイント

正しい昼寝をすればいい事ばかりですが、お薬と一緒で用法・用量を守らないと副作用が出てしまうので、ポイントを押さえた正しいお昼寝でスッキリしていきましょう。

1.昼寝をする時間は13時から16時がベスト

1番ミスをしやすい時間は15時前後

1番ミスをしやすい時間は15時前後

16時以降に昼寝をしてしまうと、夜に目が冴えて寝付けなくなったり、眠りの質が悪くなってしまったりする事もあります。

13時から15時くらいが集中力が切れやすい時間帯って言われているので、集中力を回復するっていう意味でも、なるべくそのくらいの時間帯にお昼寝をした方が良いですね。

2.寝過ぎは禁物

20分程度の短時間に!

20分程度の短時間に!

長くても30分くらいがベストみたいです。

寝過ぎてしまうと脳も「回復」から「睡眠」っていう方向にシフトしてしまい、スッキリするために昼寝をしたのに、逆に寝起きで頭がぼぅっとしてしまったり、集中力が続かなくなったりと、悪影響が出てきてしまいます。

お仕事をされている方は短時間でないと、お昼休憩中に戻ってこれないっていう点も重要ですよね。

3.入眠と寝起きの為に、冷たいカフェイン摂取がオススメ

アイスコーヒーで一石二鳥?

アイスコーヒーで一石二鳥?

短時間でシャッキリ起きるのには「冷たいカフェイン飲料」を昼寝前に飲んでおくのがオススメ。アイスコーヒーとか、冷たい日本茶とかが良いですね。

食事で上がった深部体温を下げる時に眠気を催す効果と、カフェインの覚醒効果が寝起きに効いてくるので、一石二鳥です。

さいごに

昼寝ってあんまり頑張ってないイメージだったりしますけど、頑張る人こそ昼寝が必要なんです!

ストレスがたまったり、疲れで集中できないっていう時には、目を閉じて深呼吸をしてから昼寝をしてみてください。驚くほどスッキリして気分転換になりますよ♪

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