肌寒い日も多くなり、早朝や夜には気温がグッと冷え込むことも。普段は気を使っていても、そんな季節の変わり目は体調を崩してしまう方も多いのではないでしょうか。

しかも働く女性にとっては、風邪を引いても急に仕事を休むことは難しいもの。そんな次の日までに体調を治したいという時に試したい、使えるテクニックや方法をまとめてみました。

風邪薬に頼らない

風邪を引いたらまずは風邪薬を飲むという方は多いはず。でも風邪薬は喉の痛みやせき止めなど、症状を和らげることを目的としているもので、風邪のウイルス自体に効く薬は存在しません。開発出来たらノーベル賞ものなんだとか。

せきや熱などの症状は和らげてくれますが、風邪薬を飲んでも風邪自体が早く治るという訳ではないので、頼りすぎは禁物です。

『葛根湯』を飲むのがおすすめ!

風邪薬を飲むよりもおすすめなのが漢方薬の『葛根湯』。身体を温めて風邪を早く治すので、体が持っている免疫力を高めてくれるのだとか。寒気がしたり、風邪かな?と感じた時に飲めば、一晩でも効果は抜群。

薬の力より、自分の免疫力で治す!

薬の力より、自分の免疫力で治す!

葛根湯に配合される生薬には、風邪の初期症状に対して良く効く効能が沢山含まれているそう。症状を悪化させない為にも、風邪の引き始めにはまず葛根湯を飲むことをおすすめします。

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

945円

●「葛根湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書「傷寒論」「金匱要略」に収載されている薬方です。かぜや肩こりなどに効果があります。
●かぜのひきはじめで、発熱して体がゾクゾクし、寒気がとれないような症状に効果があります。

ビタミンCは多めに摂取

定番のことではありますが、風邪を引いた身体にはしっかりと栄養補給をさせることが重要です。特にビタミンCは、ストレス時や病気時の体には必要量が増加するんです。

予防にも!

予防にも!

2000~3000㎎程度のビタミンCを、サプリメント等で1日3回程に分けて飲むのが目安。ビタミンCが不足してると風邪が引きやすくなったり老化も進みやすいので、予防として普段から摂取するのもおすすめです。

ちなみに喫煙はビタミンCを吸収しにくくなるので、喫煙習慣のある人は多めにビタミンを摂るか、禁煙しましょう。

食欲が有るなら、中華などのスタミナ料理を食べる

豚肉はビタミン豊富で疲労回復効果抜群

豚肉はビタミン豊富で疲労回復効果抜群

食欲がある状態であれば、ご飯はしっかりと食べて栄養補給をするのが体調回復への道です。餃子やニラレバ炒めなど、ニンニクや豚肉が多いスタミナ料理が特におすすめです。

豚肉のビタミンB1とニンニクのアリシンという成分が結合すると、アリアチミンという成分に変化するのだとか。このアリアチミンは体への吸収を手助けし、ビタミンB1の疲労回復効果をアップさせてくれるのです。

話題の『風邪が治るスープ』も試してみて

身体を元気にする材料だけで作成♪

身体を元気にする材料だけで作成♪

「風邪が治る」とSNS上で話題となっているスープもぜひお試しあれ。具材は卵1個、玉ねぎ半分、生姜チューブ5cm程度、にんにくチューブ1.5cm程度、水300cc。味付けは醤油やコンソメなどお好みで。

身体を温め、スタミナをつけてくれる具材がたっぷり入っているので、風邪を早く治したい方にはぴったりと言えるレシピ。食欲がなく、ご飯を食べるのが辛いという時にも栄養をつけてくれるお助けメニューです。

身体を温めることを意識して

体温が低くなると、身体の免疫力は低下します。免疫細胞の活動を活発にさせるためにも、身体を冷やさず、温めることを意識していることが大切です。

風門というツボを温めると効果大!

風門というツボを温めると効果大!

背中の「風門」というツボにカイロを貼るという簡単な方法でも、効果はテキメンです。1日貼っているだけでも身体がとても温かくなり、風邪も治りやすくなります。

首元を温めるのも忘れずに!

首元を温めるのも忘れずに!

首は太い血管が通っているので、首元を温めるのも効果的ですよ。

卵酒や日本酒風呂も

卵酒や日本酒風呂も

身体を温める、といえば少量のお酒やお風呂。
昔は風邪をひいたらお風呂はお休み、っていうのが常識でしたが、高熱が出すぎているっていう場合でなければ、お風呂も良いみたいです。

ただ、お酒は飲み過ぎ、お風呂は湯冷めに気を付けないと逆効果になってしまうので、その点には要注意で!

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