「他人に指摘された」「イベント前だから」など、ダイエットのきっかけは様々ですが、痩せようと思ってもすぐにスタイルを変える事は出来ません。

しかも、続けるのが面倒で、結果が出る前に終わっちゃったりと、なかなか難しいですよね。普段の生活で痩せたり、スタイルを維持出来たらいいのに。

という事で今回は普段の生活で、正しい姿勢を取るだけで毎日少しずつスタイルアップ出来る!ってお話です。

何気ない時間こそ最強のダイエットタイム

ダイエットを決意したら、エクササイズの時間を意識的にとるようになると思いますが、意識して運動をする時間よりも、ダイエットを意識せずに何気なく動いている時間の方が圧倒的に長いですよね。

普通に動いている時間を有効活用

普通に動いている時間を有効活用

特別な事をしなくても、普段の生活を少しだけ変えれば、何気ない時間が全てスタイルアップ時間に変わり、習慣を変える事がないから、無理せず長く続ける事が出来るんです♪

歩くときの重心移動に注意!

普段の生活では前屈みになる事が多く、歩く時も勿論前へ前へ進みます。筋力がなかったり肥満の方は、正しい姿勢や全身の筋肉を使えていない場合が多く、スタイルアップの筋肉はつかずに背中が丸まったり前ももが張り出たり…と、余分な箇所が太くなってしまうのです。

“出す”より“引く”を意識する

“出す”より“引く”を意識する

重心や意識を前にばかり持っていくのではなく、体の後ろ側を意識する事で、今まで使っていなかった筋肉が鍛えられ、自然とスタイルアップが出来るようになるというワケです。

肘は体側よりも後ろにキープ

肘は体側よりも後ろにキープ

肘が体より前にある時は、肩が捲いて背中が丸まっている状態です。そのままではデコルテの血行が悪くなり、鎖骨が見えなくなる上に腕が太くなってしまうのです。

▼立っている時
横から見た時に、肘が体側の中心線より前に出ない様に後ろに引いておく。

▼歩く時
腕を振る時は、肘が体より前に行かないように後ろに引く事ように振る。

肘を常に体側より後ろ側に引いておくことで胸が開き上腕三頭筋が刺激されるので、二の腕痩せに効果的ですよ。

歩く時は後ろ脚に意識する

歩く時は後ろ脚に意識する

重心が前にのると前ももが張り出てしまうので、前ももの筋肉を落とす為にもきちんと裏ももを意識しましょう。

▼立っている時
重心が前方にかかり過ぎないように、きちんとかか・腰・頭が直線になる位置をキープ。

▼歩いている時
小股で踏み込むように歩くのではなく、大股で後ろ脚をきちんと伸ばす。

太ももの裏にあるハムストリングスを鍛える事で、女性は余計な脂肪を削ぎ落としスリムな脚に変更する事が出来ます。また、ヒップアップ効果もあり、ふとした時に片足ずつ後ろに上げるとより効果的に鍛える事が出来ますよ。

他にも、普段の生活から気を付けたい姿勢

顎は引くこと

顎は引くこと

スマホやパソコンの画面を見過ぎて姿勢が悪くなると、顎や耳が本来の位置ではなく前に落ちてしまいます。そうなると二重顎になってしまったり、盛り上がった肩をつくってしまうのです。

頭がきちんと首の上に乗る様に顎を引き、耳は肩の上に来ることで正しい姿勢とスッキリとしたフェイスラインを手にいれる事が出来ますよ。

まとめ

ちょっと試してみましたが、いきなり長時間続けるのはキツいかも。
最初は思い出した時に行う事でだんだんと身につき、無意識に行えるようになりますよ。これからダイエットを行うと言う方は、ぜひ普段の生活から取り入れてみて下さいね♡

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らも

星を見ること、旅行、インテリアが好きです。
楽してダイエットしたいというのが一番の願い。
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