良好な腸内環境を手に入れるためには、日々しっかりと排泄を行うことが大切です。腸内に老廃物が溜まっていると、代謝が悪くなり太りやすくなる上、肌荒れや慢性疲労といった不調にもつながってしまいます。

しかし、毎朝スッキリでないという方も多いのではないでしょうか?便が出る時に起こる、腸の蠕動運動(ぜんちょううんどう)は、自立神経とも深く関係しているため、忙しい現代女性は特に便秘になりやすいのです!

便秘解消!10分で出来る”インド式メソッド”

今回ご紹介するのは、インドの伝統的な健康療法“アーユルヴェーダ”を一部参考にした便秘解消法です。朝の過ごし方一つで身体の調子が変わり、腸もきちんと動くようになりますよ。

①1杯の白湯を飲む

朝起きたら、コップ1杯の白湯を飲みましょう。体内の水分不足を補い、腸の動きを促すことに繋がります。身体を温め活動モードに切り替えるのにも大切な習慣です。

ココナッツオイルをちょい足し!

ココナッツオイルをちょい足し!

ココナッツオイルがあれば、小さじ1杯を白湯に入れましょう。便秘解消に大切なのは、食物繊維や乳酸菌だけでなく、実は適度な油も必要なんです!

良質な油をとることで便の流れがスムーズに。甘い香りになるので、無味の白湯が苦手だという方にもおすすめです。

②目を閉じて深呼吸

目を優しく閉じて深い呼吸を5回程繰り返しましょう。①と同時に行っても良いですね。ストレスや緊張を感じ交感神経が高まると、腸の蠕動運動が妨げられてしまうので、深呼吸で自立神経を整えることが大切なのです。

ゆっくりと、おちついて

ゆっくりと、おちついて

慌ただしく朝を過ごしていると交換神経が優位になり、なかなか便意がおきません。心を鎮めましょう。

③ガス抜きのポーズ

固すぎない床の上かヨガマットに寝転がり、両膝を胸の前でかかえましょう。腸に溜まったガスを抜く効果のあるヨガポーズです。

深い呼吸が大事

深い呼吸が大事

深い呼吸を意識しながら、息を吐くときに太ももをお腹に押し付けていきましょう。これを5回程繰り返します。

時間に余裕があれば、腕を脚から離して両足を左右に倒しひねりを加えましょう。腸を効果的に刺激することができます。左右10秒ずつキープしてみてください。

④腸マッサージ

ガス抜きのポーズが終わったら、そのまま腸マッサージを行いましょう。お腹の減り具合もわかるので、朝食の量を調整するヒントにもなりますよ。

手順は簡単

手順は簡単

1、脚を腰幅に開き、両膝を立て足裏を床につける。
2、両手の平をへその上に添え、ぐーっと押して離す。3回繰り返す。
3、片手の人指し指先~薬指の3本を使い、それぞれへそから5センチ程下→右→上→左をぐりぐりと各5秒ほどマッサージ。
4、左が終わったら、そこから脚の付け根にむけて流すように手でさすり完了!

⑤トイレタイム

一通り終わったら、便意がなくてもトイレの時間にしましょう。始めは3分ほどしゃがんでいるだけでOKです。毎朝欠かさず続けることで、自然と身体がタイミングを覚え排便が習慣化されていきます!

まとめ

すぐには変わらない人でも、1週間程続けることで必ず嬉しい変化が得られますよ。腸の蠕動運動を意識した朝の習慣で、便秘のない快適な毎日を目指しましょう♡

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