運動しなくても痩せる生活習慣!ってたま~に話題に出ては、ちょっとだけやって忘れられていきますけど、言われるからには理由があるんですよね。

全部とは言わなくても、色々合わせてトライしてみたら、結構効果有るかも!ってことで、運動しなくても日々のちょっとした意識で痩せられる方法をまとめてみました♪

痩せる習慣①早寝早起き

睡眠のゴールデンタイム22~2時の間に寝ることで、睡眠の質が上がり、成長ホルモンの分泌が活発になります。

「もう成長期過ぎてるし…」って思う方もいるかもですが、成長ホルモンは脂肪を分解するホルモンなんですよ!

早起きは三文の徳、早寝早起きは210kcal痩せ

早起きは三文の徳、早寝早起きは210kcal痩せ

夜更かしをして寝不足の人と、ゴールデンタイムにしっかり熟睡している人では一晩で約210kcalの差が付くと言われています。

210kcalだと卵3個分とか、キスチョコ8粒分って感じですね。食べ物に直してしまうと少ないと思いがちですが、1か月に換算すると6300kcalにもなりますので結構大きいんです!

体脂肪を1kg減らすのには7200kcalを消費する必要があるって言われてるので、1ヶ月早寝早起きするだけで大体1kg痩せちゃうんですよ!

痩せる習慣②食べる順番を意識

食べる順番を意識するだけで痩せることができますよ!
消化の関係もありますが、好きな物を食べる順序も、最初とか最後にするのを止めて、普通に食べた方が良いみたいです。

痩せやすい、食べる順番

痩せやすい、食べる順番

①汁物を食べる
②野菜、果物を食べる
③お肉、お魚を食べる
④炭水化物を食べる

痩せる習慣③水をたくさん飲む

1日1.5Lから2Lの水を少量に分けて飲むとダイエットになるっていいますよね。

結構アバウトなんですけど、【1日に必要な水の量は、体重の4%】っていうのが正確な話みたいです。体重50キロの場合⇒50キロの4%=2リットルって事ですね。

人間の体は約60%が水でできています

人間の体は約60%が水でできています

水が身体の中を循環する時、1日に大体体重の4%くらいの汚い水(老廃物)が出来ているんですね。でも、新しい水が入ってこないとこの汚い水はなかなか出て行ってくれないので、新しい水を迎え入れてキレイな水に取り換えましょう!って事なんです。

お茶とかジュースではいけない理由は、「吸収する前に水とそれ以外に分解する過程でキレイな水を使うから」っていう事。

最初からキレイな水を飲んでれば効率が良いんです。

一気に飲んでも吸収しきれないで、きれいな水をそのまま素通りさせてしまうので、タイミングを選んで飲むことをオススメします。

水を飲んでおきたいタイミングは、起床時・食事の前・運動の前後・入浴の前後・就寝前など、喉が渇く前に水を飲む事を習慣づけておくと良いですよ♪

痩せる習慣④毎日体重計に乗る

自分の良心に期待

自分の良心に期待

朝と夜に毎日体重計に乗るだけで実はダイエットになるんです!

前日に食べすぎて、次の日に体重が増えてたりすると罪悪感が生まれますよね。それだけで食事を減らしたりしようと思ったり、「あれが悪かったか!」って自覚も出来るので、コントロールがしやすくなるんです。

まとめ

一つ一つは大した事ないけど、地味に出来ない事。ちょっとずつ意識を変えていって、習慣付ける様にすれば楽に痩せる事が出来るはず!

あと、姿勢を良くするのもダイエットには効果的なので、合わせて意識してみてはいかがでしょうか?

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