忙しい時や体調が良くない時、頼りになるのは時短レシピ♪
今回は下準備したらレンジで3分するだけ!の優秀な時短レシピをまとめてみました。

安うま!ソーセージとコーンのピラフ

材料(2人分)

材料(2人分)

・ご飯 軽く2膳
・ソーセージ 4本
・玉ねぎ 1/4個
・パプリカ 1/8個
・コーン 30g
・バター 5g
・コンソメ 1粒
・ドライパセリ 適量
・塩 少々

作り方

1.玉ねぎとパプリカはみじん切りに、ソーセージは輪切りにする。

2.耐熱皿に、玉ねぎとパプリカ、ソーセージ、コーン、コンソメを入れてラップをかけたら、電子レンジ(600W)で3分加熱しよく混ぜる。(コンソメが溶けていなければ野菜から出た水分でよく溶かす。)

3.2を電子レンジから取り出し、ご飯とバターとパセリを入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり。

ご飯がパラパラ♡オクラ入りカレーピラフ

材料(2人分)

材料(2人分)

・温かいご飯     200g
・ミックスベジタブル 50g
・ウインナー(大)  2本
・オクラ       3本
◎カレー粉      大さじ1
◎醤油        小さじ2
◎コンソメ顆粒    小さじ2
◎バター(有塩)   10g
◎塩、こしょう    少々

作り方

1.耐熱ボウルに、ミックスベジタブル・ウインナー・オクラと◎の調味料を入れ、よく混ぜ合わせ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。

2.加熱が終わったら取り出し、ご飯と合わせて更によく混ぜ合わせる。

3.そのままラップをせずに、電子レンジ600wで約1分加熱したら出来上がり。お皿に盛り付け、お好みでトッピングをして、お召し上がり下さい。

簡単!ベーコンとホウレン草のチーズリゾット

材料(1人分)

材料(1人分)

・ごはん 1膳分
・ベーコーン(薄切り) 1枚(20g程度)
・ほうれん草 50~60g
・牛乳 100ml
・コンソメ 1/2粒
・フライドオニオン 大さじ1
・スライスチーズ 1枚
・塩 少々

作り方

1.耐熱皿に、1㎝幅に切ったベーコンと、3㎝の長さに切ったホウレン草、牛乳とコンソメ、フライドオニオンを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

2.ごはん、ちぎったスライスチーズを追加して、更にさっと混ぜたら、電子レンジで1分加熱する。

3.味が薄ければ塩で味をととのえて出来上がり。

シンガポールチキンライス

材料(1人分)

材料(1人分)

鶏もも肉・・・150g

★酒・・・小さじ2
★塩・・・少々

◎生姜のみじん切り・・・小さじ2
◎醤油・・・小さじ2
◎砂糖・・・小さじ1/4
◎ごま油・・・小さじ1/4

玄米ごはん(白ごはん可)・・・1人分
レモン・・・1/4個
青ねぎ・レタス・・・各適量

作り方

1.鶏肉は皮目にフォークで穴をあける。

2.耐熱皿に1を入れ★の調味料を振り、ふんわりラップをかける。
600Wで3分レンジ加熱し、粗熱がとれるまでラップのまま放置。

3.加熱後に出た蒸し汁(小さじ2)をごはんに混ぜる。

4.お皿に切り分けた鶏肉とご飯を盛り付けて出来上がり♪

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