飲み会も良いんですが、お酒を飲む機会が増え過ぎると体重が心配。

会社の忘年会&新年会とか、積極的に行きたくはないけど、行かなきゃいけないし、ストレスで飲み過ぎちゃったりして、顔はパンパンになるし太るしで最悪な事態になる事も(´)Д(`)

今回はそんな最悪の事態を避けられる、太りにくいお酒&飲み方のコツをご紹介します♪

なんでお酒を飲むと太るの?

「お酒は太る」とよく言われていますが、実はお酒は「エンプティカロリー」と言われていて、熱として発散されたり血行促進効果で人間の体に蓄えられないカロリーなので、適量であればお酒自体は太る原因にはならないらしいですよ!

糖質が多く含まれていると結局太りやすかったりするので、ほんとにエンプティ?っていう感じではありますが、主な原因は別にあるみたいです。

食欲増進効果=大

食欲増進効果=大

アルコールを摂取すると、アルコールを分解するためにビタミンや水分を多く使ってしまうので、身体が「もっと飲み食いしなさい!」っていう信号を脳に送り、それを受けた脳が「お腹すいたな」っていう信号を返してしまうので、普段より食欲が湧いてくるっていう仕組みなんです。

飲む⇒食べるのデブレスパイラルに陥ったら、ダイエットで貯蓄した消費カロリーは1週間でなくなり、体重計のメモリは高騰する一方です。

脂肪の代謝を抑制する働きがある

脂肪の代謝を抑制する働きがある

アルコールそのもののカロリーはしっかりゼロになったとしても、脂肪の代謝を抑制されてしまえば、もう太るしかないよねっていう事ですね。

太りやすいお酒と太りにくいお酒がある!

お酒に含まれる糖質、これが多く含まれているお酒は太りやすいお酒だとされています。

糖質が多く含まれる、太りやすいお酒

ビール

ビール

ビールなどの醸造酒には、アルコール以外に糖質、たんぱく質が含まれており、焼酎などの蒸留酒に比べると太りやすいと言われています。

また、炭酸ガスや苦味のあるホップ成分に食欲増進効果があると言われているため、より太りやすいお酒だと言えます。

日本酒

日本酒

日本酒はお酒の中でも糖質の量が最も多く、太りやすいお酒だとされています。

ワイン

ワイン

甘口のワインの場合、糖質が多く含まれています。ボトル半分で、だいたいご飯1杯分と同じ位のカロリーです。

梅酒やチューハイ・カクテル

梅酒やチューハイ・カクテル

果汁や砂糖シロップを加えているものは、糖質が多く高カロリーなため、太りやすいです。

太りにくいお酒

焼酎

焼酎

焼酎は蒸留酒といわれる種類のお酒で、ほとんど糖質は含まれていません。飲む量を抑えたいなら、ストレートよりお湯割りをオススメします。

ウイスキー・ブランデー

ウイスキー・ブランデー

ウイスキーも蒸留酒なので糖質が含まれません。また痛風の原因となるプリン体もほとんど含まれません。カロリーゼロの炭酸水と割ったハイボールにすると、量も抑えられるのでオススメです。

またブランデーの香りには、脂肪の代謝を促すホルモンを増やす働きがあると言われています。

お酒を飲む前に摂ると良いもの

お酒を飲む前に摂取すると、太りにくくさせる作用のものがあります♪

牛乳やヨーグルトなどの乳製品

牛乳やヨーグルトなどの乳製品

乳製品には胃の粘膜を保護する役割があります。その粘膜がアルコールの吸収を抑える役割を果たします。

また、乳製品に含まれるタンパク質の成分が肝臓でアルコールを分解する機能を高めます。

ブラックコーヒー

ブラックコーヒー

コーヒーに含まれる利尿作用でアルコールの排出を促進させてくれます。
アルコールの分解でも水分を使うので、脱水症状防止に水分を多く摂るようにしてくださいね。

太りにくい飲み方のポイント

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