ちょっと苦手という人が多くて有名なケロッグのオールブラン・オリジナル。

フレーク状の「オールブラン ブランクレーク・プレーン」、そしてフレークにドライフルーツが加わった「オールブラン ブランフレーク・フルーツミックス」などなど、食べやすいタイプも発売されているんですが、食物繊維の量が倍以上違うんです(›´ω`‹ )

我慢したり、アレンジして頑張ってオリジナルを食べるか、ブランフレークとかミューズリーやグラノーラで頑張るか、悩んでる方も多いはず!って事で今回はオールブランのお話です。

オールブランとは

ケロッグオールブランの「ブラン」は小麦の外皮部分のことで、「小麦ふすま」とも呼ばれています。 この「ブラン」にはお腹の健康に欠かせない食物繊維(主に不溶性)をはじめ、鉄分、カリウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。

小麦に占めるブランの割合は約15%ですが、一般に「小麦粉」と呼ばれているものは製粉の過程で、栄養価の高い「ブラン」の部分が取り除かれてしまうのです。「オールブラン」は、このブランを主原料としており、他の主要な主食と比べても非常に多くの食物繊維を含んでいます。
オールブラン オリジナル

オールブラン オリジナル

【原材料】
小麦外皮(関与成分)、砂糖、麦芽エキス、食塩、
ビタミンB1、ビタミンB2、鉄

【1食(40g)あたりの要素】
エネルギー 133kcal
脂質    1.7g
炭水化物  30.9g
たんぱく質 6.0g
食物繊維  12.9g

「小麦ふすま」は不溶性の食物繊維で、おなかの中の水分を吸収して大きくなり、超に刺激を与えてお通じをスムーズにする効果があります。

しかもフルーツや野菜、豆類などに含まれる食物繊維よりも保水力が格段に強いので、腸をキレイにするには食べない手はないっていう食品なんです♪

※体調・体質によっては合わない場合もあります

不溶性の食物繊維が腸の調子を整えるといっても、腸が弱い人などはとくに、膨らんだ食物繊維が腸を刺激し過ぎて「おなかが張るようになった」とか、「おなかが猛烈に痛い」という事になってしまう事もあります。

そういう場合はむしろ身体に必要なミネラルなどを吸収できずに排出してしまう可能性もあるので、食物繊維の量が少ないフレークタイプに切り替えたり、他の種類の食べ物と混ぜて食べるなど、摂取量に気を付けましょう。

グラノーラとはどう違うの?

グラノーラはオーツ麦

グラノーラはオーツ麦

オートミール(外皮を取った「オーツ麦(エン麦)」を蒸して圧縮乾燥したもの)とその他穀物、ドライフルーツ、ナッツ、種子類などを混ぜてオーブンで焼いたものがグラノーラです。

有名なカルビーさんのフルーツグラノーラはライ麦や小麦ふすま、玄米なども含まれています。1食分は50gで、食物繊維は4.5g、カロリーは221kcalとダイエット要素ではちょっと劣るかもですが、美味しいんですよね。

オールブランの効果的な食べ方

1回に食べる量の適量は?

1回に食べる量の適量は?

食物繊維が含まれる量で1回の目安が決まっています。

「オールブラン オリジナル」は1食40g
「オールブラン ブランフレーク・プレーン」は1食60g
「オールブラン ブランフレーク・フルーツミックス」は1食40g

オリジナルタイプの場合は大体大さじ5杯くらいで40gですが、体調や体質によっては40gでは足りなかったり、取りすぎだったりするので、自分の体調などを考慮して食べるのが一番です。

ただし「便秘だから!」っていっぱい食べると悪化する事もあるので、基本的には適量付近で調整するのをオススメします。

食べる時間帯はいつが最適?

食べる時間帯はいつが最適?

空っぽの胃腸に刺激的な食物繊維を与えることによって、空腹でない時よりも腸が活性化しますので、普通の食生活では一番食間の時間が長い起床後がオススメです♪

オールブランに含まれる食物繊維は水分で膨らむので、牛乳やヨーグルトドリンク、豆乳などの水分をかけて食べるのがオススメです。1食15分程度で食べるようにすると、40gでも満腹感を感じられますよ!

味が気に食わないって人にオススメの方法

オールブラン・オリジナルって「かなり好き」派と「無理」派に分かれるくらいにはクセの強い味なんですよね。

「無理」派の言い分は「枝を食べているみたい」とか、「犬のエサ?」とか、過激な言葉も多いのですが、「さすが特定保健用食品!」って感じの無骨な細長いフォルムとカリカリの食感、甘味がほぼ無い成分がそう感じさせるみたいなので、苦手な人はその辺をどうにかしてあげるのが良いかも?せっかくの朝食ですから、毎日美味しく、体に効果的に食べていきたいですものね♪

ヨーグルトと食べると美味しくより効果的に食べられます

味も栄養分も相性抜群!

味も栄養分も相性抜群!

オールブランは牛乳をかけていただくのが一番簡単ですが、それだけでは続きませんし、「味が無理!」って人にはツラすぎますよね。

そこで追加したいのが、オールブランにヨーグルト!食物繊維たっぷりなオールブランと乳酸菌が入ったヨーグルトは腸をキレイにしてくれる黄金コンビ!ヨーグルトとなら、一緒にフルーツやジャムなどをかけていただけるので、毎日飽きずに食べ続けられますね。また牛乳よりもヨーグルトの方が腹持ちも良いです。

あと、ヨーグルトの場合は水分を別口で用意した方が便通には効果的ですよ!

オールブランに「ブランフレーク」をお好みで混ぜる

少し混ぜただけでも劇的に食べやすい♡

少し混ぜただけでも劇的に食べやすい♡

「オールブラン オリジナル」を甘く食べやすくした商品。食物繊維はオリジナルより少なめですが、食べやすいって部分が重要!

【1食(60g)あたりの栄養素】
エネルギー 218kcal
脂質    1.2g
炭水化物  50.9g
たんぱく質 6.0g
食物繊維  5.6g

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