手汗でが原因で人と接するのに悩んだことはありませんか?そのおかげで人と関わることに消極的になったらもったいないですよね。

気軽に握手ができない。共有のものを気軽に使えない。そんな悩みは誰にでもあるはずです。ちなみに私はよく手汗で書類をシワッシワにしています。

なんとかしたい!ので、手汗の原因と対処法をまとめてみました。

手汗がひどくなる原因って?

精神的な要因から

精神的な要因から

一般的に、ストレスなどの精神的なものが原因だと言われていることが多いようです。確かにすごく緊張すると「手に汗握る」状態になったりしますよね。好きな人と握手をするなんてとっても緊張してしまいます。

緊張してるっていうのはストレスを感じていることにほかなりません。ストレスを感じると交感神経が刺激されて汗をかきやすくなるといわれています。

肥満が原因なことも

肥満が原因なことも

よく、太っている人には汗かきさんが多いといわれてますよね。これは太っている人は体温調節が苦手で汗をかきやすいんだそうです。なぜ、体温調節が苦手化というと、体についている皮下脂肪が熱の放出を遮断しやすいからなんです。

簡単に言うと脂肪というお布団をかぶっている状態。なので、体温を下げようと一生懸命に汗を出すのです。

生活習慣の乱れも影響大!

生活習慣の乱れも影響大!

生活習慣も自律神経の乱れに大きな影響を与えています。生活が不規則だったり、偏った食生活を続けていると、自律神経が乱れ手汗だけではなく様々な体の不調が現れることがあります。

また、食事の時にたくさん汗をかく人がいます。辛い物や熱いものを食べて汗をかくならわかりますが、「味覚性多汗症」などと言って、中には刺激の少ないものでも汗をかいたり、書いた汗がなかなか止まらなかったりする人もいます。このような人は汗に対する精神的なストレスを感じている人も多いようです。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れ

女性によく見られるのが、ホルモンバランスの乱れによるものです。更年期障害や妊娠・月経などで女性ホルモンのバランスが乱れると、自律神経も乱れます。

女性ホルモンを分泌すする視床下部というところが自律神経もつかさどっているので、ホルモンのバランスが崩れると自律神経も乱れてしますのです。更年期になると体が火照ったりするのは自律神経も影響しているといわれています。

手汗に病気が隠れている!?

手掌多汗症

一般的に「手汗」というと「手のひらが湿っている」というイメージを持たれる方が多いと思います。「手掌多汗症」というのは手のひらに汗をかくことなのですが、人によっては「湿っている」ではなくて「濡れている」と感じるくらいの汗をかくこともあります。原因はやはりストレスによるものが多いのですが、自律神経の乱れが大きく影響しているようです。

自律神経失調症でも手汗をかく!

手汗には自律神経が大きく関係しています。特に、思春期である中学生や高校生は特に精神的ストレスから自律神経が乱れてしまいがちです。自律神経は交感神経、副交感神経のバランスで成り立っていますが、このバランスが崩れ交感神経が敏感になると手汗をかきやすくなります。

手汗をかく病気は他にも!

精神的なものだけではなく、病気によって引き起こされる手汗もあります。甲状腺機能亢進症(バセドー病)や糖尿病・褐色細胞腫などほかにも手汗を引き起こす病気は色々あります。もしかしたら何か重大な病気が隠れているかもしれません。

手汗をかかないようにするにはどうしたらいいの?

医療機関へ相談へ行ってみよう

日常生活に支障が出ているならお医者さんのカウンセリングを受けてみるのも手だと思います。話を聞いてもらえるだけでも随分と気が楽になると思いますよ!

多くの人は手のひらに汗をかくということで、皮膚科を受診していることが多いようです。また、精神的なものだとわかっている方は心療内科を受診されている方もいらっしゃいます。

漢方薬を使ってみよう

漢方薬で体質改善に挑戦する方法もあります。手汗に効果があるといわれている漢方をいくつかご紹介します。

・竜胆瀉肝湯(リュウタンシャカントウ)
竜胆瀉肝湯は膀胱炎などの尿路疾患の治療に使われることが多く、手汗や多汗症にも効果があるといわれています。体の熱や水分を取り除く作用がありますが即効性は薄く毎日の継続が必要となります。また、胃腸の弱い人や冷え性がある方にはこれらの症状を悪化させる可能性があるのでお勧めできません。

・大承気湯(ダイジョウキトウ)
不安やストレスを軽減させる作用があるそうです。また、お通じにもよく便秘がちな人にはいいかもしれません。

・荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)
体の熱などをひいて血液の循環を良くしてくれるそうです。熱をさましてくれるので、手足の発汗にも効果があるといわれています。

3つほどご紹介しましたが、ご自分の体質などに合ったものをお選びください。薬局には漢方を扱う専門の人がいるところがありますので、ご相談しながらの使用をお勧めします。

質の良い睡眠をとりましょう

質の良い睡眠とは、深い眠りでしっかりと心も体も休ませることです。良い睡眠が取れると、朝もすっきりと目覚めることができます。

眠る前にはぬるめのお風呂にゆっくり使ってリラックスすると眠りやすくなります。眠りにつく前にはカフェインなどの刺激物はとらないようにしましょう。また、テレビやスマホを眠る直前まで見ていると、交感神経が刺激されてなかなか寝付けなくなってしまうので注意が必要です。

睡眠が足りていないようなら、短時間の昼寝もオススメです。

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